バクスター、企業の社会的責任について2030年の新たなコミットメントを発表 ―環境、社会、ガバナンスにおける重点事項の推進へ―

報道関係者向けプレスリリース
  • 当社の2020年CSRレポートにおいて、ステークホルダーへの持続的な価値創出に向けた、10年間の新規コミットメントを発表するとともに継続的な取り組みを紹介

PDF

Japan -

2021年7月8日、米国イリノイ州ディアフィールド発

世界的なメディカルプロダクト企業、バクスターインターナショナル社(NYSE:BAX)(以下、「バクスター」)は本日、2020 Corporate Responsibility Report (2020年CSRレポート)を公開しました。本レポートでは、当社の2015年~2020年にわたる企業の社会的責任の重点事項と目標に対する最終実績を記載するとともに、今後10年間の環境、社会、ガバナンス(ESG)におけるパフォーマンスの推進に向けた、企業の社会的責任に関する2030年の新たなコミットメントを発表しています。

 

バクスターの会長兼最高経営責任者、ジョー・アルメイダ氏は次のように述べています。

「2020年は世界的に困難な状況に見舞われましたが、そのことにより、バクスターが企業市民としての歩みを進める中でこれまでない方法で活力に満ちた、当社のユニークな特性を発揮できた年となりました。世界中の当社従業員はすべての行動において患者さんを最優先するとともに、猛威を振るうパンデミックの渦中でも、患者さん、顧客、そして私たちが暮らすコミュニティの緊急ニーズへの対応から人種的平等を支援する活動の実行まで、意義ある新たな方法で、患者さんの生命を守るというバクスターのミッションに取り組みました。 また、従業員の健康と安全を優先事項とし、インクルージョンとダイバーシティへの揺るぎないコミットメントを裏付ける新たな活動を実行しながら、Best Place to Work(最も働きがいのある職場づくり)を継続的に追及しました。 このたび、当社やステークホルダーの皆様にとって最も重要なテーマであるESGへの取り組みについて、その多角的なアプローチを反映させた2030年の新たなコミットメントを発表することを誇りに思います。」

 

■企業の社会的責任における2020年の実績

2015年から2020年わたり、企業の社会的責任における重点事項と目標として、当社は製品と事業のサステナビリティの推進、十分な医療サービスに恵まれない人々における医療へのアクセスの向上、そして最も働きがいのある職場づくりに主に取り組みました。 それにより、各重点分野で進歩を遂げ、以下のような特筆すべき功績を成し遂げました。

 

  • オーストラリア、ニュージーランド、グアテマラ、コロンビアで375を超える病院や診療所とPVCの回収とリサイクルで提携し、当社目標を過達。
  • 現在市場に提供している製品に対し材料使用量を15%以上削減した新たな治療法および製品6種を発表。加えて2015年比で製品クレームを19%減少。いずれも当社目標を過達。
  • 2015年比で温室効果ガス(GHG)の絶対的排出量を13.6%削減し、当社目標を過達。
  • 長期的戦略投資への注力のためバクスターインターナショナル財団の寄付のあり方を変更するとともに、世界中の医療アクセス向上に向けて当社初となる6つのシグネチャー・パートナーシップを確立。 2020年の新規パートナーシップとして、セーブ・ザ・チルドレン(同組織による新型コロナウイルス(COVID-19)の援助活動を支援)、米国糖尿病学会(医療サービスが行き届かないシカゴの黒人コミュニティにおける糖尿病患者さんのため、医療格差是正に尽力)など。
     

また、バクスターではグローバル・レポーティング・イニシアチブ(GRI)など、主要な情報開示の枠組み、持続可能性基準、および報告組織に従い、報告アプローチの積極的な評価を継続して行いました。 当社は1999年にGRI サステナビリティ・レポーティング・ガイドラインを取り入れた最初の企業の1つでもあります。 さらに2020年には、医療機器および医療用品の持続可能性会計基準に沿った最初の持続可能性会計基準機構(SASB)指標を発行しました。今後は当SASB指標を、本日発表した2020年レポートをはじめ年次のCSRレポートに取り入れていきます。

 

■企業の社会的責任におけるバクスターの2030年のコミットメントについて

バクスターは事業戦略上、不可欠な要素である企業の社会的責任に長期にわたって注力しており、これに根差した新たな10の目標は、「患者さんのエンパワーメントを向上させる」、「地球環境を保護する」 、「人々とコミュニティに貢献する」 という、今後10年間にわたり当社のESGへの取り組みを推進する3本柱に向けた、包括的なコミットメントの土台となっています。 倫理とコンプライアンス(法令順守)、人権、インクルージョンとダイバーシティ 、プライバシーとデータ保護を重視するバクスターの優れたガバナンスへのアプローチを下支えとして、新たな目標は主に以下のとおりです。

 

  • バクスターの腹膜透析治療領域において、医療サービスが行き届かない市場でも治療や治療に関する情報を受けられる患者さんを倍増。
  • 2030年の温室効果ガス(GHG)の排出目標に加え、2040年までに直接的なオペレーションにおけるカーボンニュートラルの達成に尽力。
  • 指導的役割を担う女性の割合(世界規模で)および民族的マイノリティの割合(米国において)を増加させる数値目標の初となる外部開示。
  • 戦略的慈善活動を通じ、医療サービスが行き届かない世界中のコミュニティに2億7,500万ドルを投資。

 

バクスターは、企業の社会的責任の新たな目標により、国連の持続可能な開発目標(UNSDGs)および2030年アジェンダを支援することを誇りに思います。 当社の活動は多くのUNSDGsに沿ったものですが、第一の重点分野として、目標 3(すべての人に健康と福祉を)、目標 6(安全な水とトイレを世界中に)、および目標 12(つくる責任つかう責任)に、何よりも直接的に取り組みます。

 

バクスターは、30年近くにわたり環境パフォーマンスを報告しており、それは透明性のある報告に向けた当社の確固たるコミットメントを示すものです。 また、企業の社会的責任への貢献でも長く知られ、今後も、倫理的な企業、選ばれる企業、インクルージョンとダイバーシティある職場の創出に取り組む企業、そして社会的および環境的に責任ある企業としてのリーダーシップを発揮する活動を、引き続き推進していきます。 最近では、3BL Mediaによる「企業市民トップ100」、JUST Capitalによる「アメリカの最も公正な会社」、ニューズウイーク誌による「アメリカの最も責任ある会社」に認められました。 また、Forbes誌による「全米ベスト・エンプロイヤー ・フォー・ダイバーシティ」および「全米ベスト・エンプロイヤー・フォー・ウィメン」、Seramount社(旧ワーキングマザーメディア社)による「最高の企業トップ100」および「「父親にとっての最高の会社」、Seramount社(旧ワーキングマザーメディア社の全米女性役員協会)による「女性管理職にとってのトップ企業」、Seramount社による「Global Inclusion Index」(11カ国において)、およびSeramount社による「Inclusion Index」の上位10%にも含まれています。 また、ヒューマン・ライツ・キャンペーン財団の「LGBTQの平等に関する企業平等指数(CEI)」においても最高である100%の評価を一貫して受けるとともに、障害平等指数にリストアップされている企業の上位10%にも新たに認められ、障がい者のインクルージョンにおいて最も働きがいのある職場として指定されました。 さらに当社が誇るべきこととして、「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」および「FTSE4Goodインデックスシリーズ」で認められ、環境への取り組みに関してCDPより気候と水の両方でAスコアの評価を受けています。  この他にも世界中の国や地域で数多くの認定を受けています。

 

■バクスター株式会社について

バクスター株式会社は世界的なヘルスケアカンパニー、米バクスターインターナショナルインクの日本法人です。2019 年、日本法人設立 50 周年を迎えた当社は腹膜透析、血液透析に関わる透析製品事業分野、吸入麻酔薬や急性血液浄化治療をはじめとするホスピタルプロダクト事業分野、局所止血材や癒着防止吸収性バリアを中心としたアドバンスサージェリー事業分野を軸に医薬品、医療機器のリーディングカンパニーとして、イノベイティブな製品とサービスを提供し、日本の医療現場に貢献して参ります。

https://www.baxter.co.jp

 

■バクスターインターナショナルインクについて

バクスターは、日々、数百万もの患者さんおよび医療従事者・介護者に、クリティカルケア、栄養関連、腎臓関連、病院および手術製品などのバクスターの主要なポートフォリオを提供しています。当社は、90年以上の長きにわたり、患者さんの生命を守るイノベーションとそれを実現する医療従事者が交わる重要な領域において事業を行っています。世界中のバクスター従業員は、100カ国以上で使用されている製品、技術および治療法により、医療を飛躍的に進展させてきた豊かな伝統を礎に、次世代の革新的なヘルスケアイノベーションを推進しています。詳しくはwww.baxter.comをご覧ください。 また、TwitterLinkedInFacebookでも発信しています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

バクスター株式会社 コーポレートコミュニケーション部

03-6890-8744

 

プレスリリース原文 BAXTER LAUNCHES NEW 2030 CORPORATE RESPONSIBILITY COMMITMENT TO ADVANCE ENVIRONMENTAL, SOCIAL AND GOVERNANCE PRIORITIES(英語)